まわせルーレット

まわせルーレット

今もあの頃

Salami Rose Joe Louisの去年出たアルバムが素晴らしかった!

そうなんです2016年に発表されてるのですが、なんせついこの間聴いたばかりなので、今さらこのアルバム最高じゃないか!と一人興奮しています。で、そのアルバムがこちら。彼女の1stアルバムとのことです。もうジャケから最高!

 

 

僕はイリシット・ツボイさんのツイートで知ったんですが、そこに彼女のYouTube動画があって、それを見てすっかり大好きになってしまったんです。

フランク・オーシャンと並んで2016年のベストに挙げるぐらいですよ!

「Free Soul」シリーズでもお馴染み、編集者/選曲家/DJの橋本徹さんもお気に入りのよう。しかしこのツイート見づらっ!

 

Salami Rose Joe Louisってどんな人?

実際、いろいろ調べてみても詳細はあんまり出てないんですよね。アメリカはサンディエゴを拠点に活動してるらしく、動画を見てもわかる通りヴォーカルはもちろん全ての演奏を自分でやっています。Facebookのページをチェックしたらライブもやったりしてるみたい。ライブもマジ観てみたいわ!

魅力は?

完全に個人的に魅力を感じる所なんだけど、まず歌声がたまらない!ウィスパー・ヴォイス系の優しく温かい声に包まれて、身体に染み込んでいくよう。そしてその歌声が乗る曲のどれもがいちいち良いんだな。浮遊感漂うミッド中心の楽曲が気持ちよくて、これが俗に言う夢見心地というやつでしょう。26曲で40分程度という長さも絶妙で、お腹一杯な感じではなく、もうちょっと聴いていたいと思える長さ。これがいいんだよね!

どこで手に入る?

実はこれ、CDでは販売されてないんです。配信のみでリリースされてるアルバムなんですね。購入しなくてもBandcampというアーティストが自分の楽曲をアップロード出来るサイトがあるんですが、こちらでそのアルバム全曲がストリーミング再生可能です。もちろん購入も可能です。

Bandcampってどういうサイト?

bandcamp.com

 ざっくり言うとアーティストが自身の楽曲を直販できるサイトです。販売方法がユニークで、楽曲/アルバム単位で販売でき、価格も自由に設定できたり、購入側が価格を¥0から決められることが出来たりと、とても自由度が高い販売方法です。さらに楽曲だけでなくグッズ(CDやカセット等)の販売もされています。
Salami Rose Joe Louisも配信のみと言いましたが、カセットでの販売もされてました。(現在は売り切れ)もちろん、一般のCDショップには流通してないものなので、形あるものとして手元に置いておきたい人は早めに手に入れることを強くおススメします!

僕自身も最近使い始めたばかりなので、まだまだ勝手がわからないのですが、詳しくはこちらのサイトがわかりやすく説明してくれてます。

 

bandcampjapan.com

まとめ

とまあ、とにかく今さらなんだけど純粋に良い音楽はメジャー/マイナーに限らず存在してるってことを再確認させられた素晴らしい作品だった!

いつか来日して生で聴いてみたいとういう夢想をしながら今日もうっとりしながら聴いています。

 

追記

嬉しいことに2作目が配信され(こちらも最高!!!)、さらに橋本徹氏のアプレミディ・レコーズから国内独占初CD化までされました!ライナー・ノーツも含まれているのでさらに詳細な彼女の情報を得られると思います。

 

 

www.mawaseroulette.com