まわせルーレット

まわせルーレット

今もあの頃

外国人風ヘアスタイルとはいったい何なのか?

どうも先日髪を切って板前みたいな髪型にされたサミュ・LL・ジャクソンです。

 

特に板前風にとか、職人っぽくと伝えたわけでもなく、もちろんそういった職に就いてもいません。

 

どんな髪型にしてもらいたいかを伝えるのって難しいですよね。ちなみにその美容師にはかれこれ5年程切ってもらっています。

 

ところで、ここ数年外国人風ヘアスタイルという表記を目にすることがよくあります。

 

これって一体どういう髪型なんですか?なんだか乱暴な言い方じゃないでしょうか?

 

だって、外国って僕の知る限りたくさんありますよ。20、30ヶ国ぐらいですか?知らないけど。それを一括りに外国人風髪型と言い切ってしまうのはちょっとねぇ〜。

 

仮に美容師に「外国人風にお願いします」伝えたとして、僕が思ってる外国人と美容師が思ってる外国人が一致するかわかりませんよ。

 

サイドをがっつり刈り上げられ、オールバックにされた後、逆三角形で頭に受話器を置いてるような金正恩スタイルにされてしまうかもしれません。

 

抗議してももう遅いです。

 

僕が「いや、こういうイメージじゃないんですよ!」と言っても、

 

「でも外国人風と言われたのはお客様の方ですよ!まあ、将軍様スタイルとも言いますけどね。カムサハムニダ。」

 

と言われるのが落ちです。

 

長髪の人も気を付けた方がいいと思います。オールバックにされたと思ったら、後ろにまとまった髪を頭頂部に持って行き、手際良くちょんまげを作り上げ

 

「横綱 白鵬スタイルです!」

 

もはや白鵬である必要性もなく、稀勢の里でもいいんじゃないか?なんなら国技だし、外国人風とは間逆に位置する最も日本人的なことをアピールする髪型ではないか?

 

ただ、この髪型を作り上げる技術力だけには驚愕せざるを得ません。

 

もう私服は浴衣しか着れないでしょう。

 

やはり外国人風と言っても、もっと絞り込んで伝えるべきですね。

 

「外国人風でお願いします。あっ、欧米人ってことね!」

 

これでだいぶ絞り込むことに成功できるでしょう。

 

すると、ゆるやかなパーマをかけられ金髪に染められオールバックにされます。

 

「デーブ・スペクター風です!」

 

このように憧れても、目指してもないダジャレ好き日本在住の外国人タレントの髪型にされる可能性もあります。

 

「あっ、すみません!デーブは日本国籍取得してますよね?」

 

と見当違いな謝罪をされ、不確かな情報まで聞かされモヤモヤすることでしょう。

 

これでわかったことは、オールバックには気を付けろということです。ろくな事にはなりません。

 

というわけで、僕もかっこいい外国人風の髪型にしたいのですが、以上のような予測をもとに、消去法で来月また板前のような髪型にしようと思います。